猫飼いだけど猫飼いさんと会話するのって怖いよねって話

こんにちは。

我が家には甘えん坊の推定4歳の保護猫の黒猫♀がいます。

黒猫は甘えん坊という定説にもれず、うちの猫も甘えん坊です。
(座った瞬間に膝にのり撫でろと要求してくる)

猫好きってかなりの数がいて、X(Twitter)とかでもよく猫の写真を
上げてる人がいるので写真を見るのは好きなのですが、私はあまり猫好きと交流するのは好きではないです。

理由としては、、、

猫好きって結構過激な人が多いイメージがあるからですね。

私はかなりライトは猫好きだと思います。

猫がいてもよく泊まりに出るし、旅行も好きです。
(もちろん餌は自動で出ますし、水は循環式です)
時期にもよりますが、最大で3泊くらいはお留守番させても大丈夫だと思っています。

元々保護猫ですし、「野生よりはマシ」くらいの気持ちでうちにいてくれたらいいなぁと思っています。

子育てもそうですが、SNSで発信が誰でもできるようになり、言葉の強い人が強調され多数派として認識されることが多いのを感じます。
もちろん上には上がいますし、猫のために生きて猫のために稼いで、猫のために自分の時間を
捧げることができる人もいますが、私はあくまで自分の生活の片隅に猫がいてくれたらいいなと思って飼い始めました。

私にとって猫は、自分の生活を豊かにする一部であって、猫のための生活ではないのです。

でもそんな中でもうちの猫にはなるべく不自由なく暮らしてほしいし、
狭い家の中だけど好きなように生活してほしいと思っているのです。